2015年2月28日土曜日

マドレボニータのにんぷクラスに参加してみた

2月14日、21日、28日にマドレボニータにんぷクラスに参加してきた。全3回、各回2時間のクラスで、最初の1時間でバランスボールを使ったエアロビクスのようなエクササイズ、後半1時間で他の参加者とのワークショップを行う。にんぷクラスの場合、妊娠12週〜臨月まで参加することができる。このクラスに参加しようと思ったきっかけは、2児の母である会社の同僚の口コミだ。

以下、参加してよかったこと。

体調がすっごくよい
第1子妊娠中も大きな不調なく、臨月にウォーキングができるぐらい元気な妊婦ではあった。でも第1子妊娠時に比べても体調がよい。妊娠中は心肺機能に負荷がかかるので息が切れることが多いが、教室に通ってから息切れが比較的少なくなった。また、妊娠中によくある便秘症状も解消した。

頭がスッキリする
妊娠前は定期的にジムに通っていた。その一番の理由は適度に運動すると頭がスッキリして仕事の能率が上がるからだった。妊娠後はジムに通うことができず、頭がぼーっとしていることが多かった。でも教室で1時間みっちり運動すると、ジムに行っていた頃のような爽快感がある。

プレママの友人ができる
参加者のうち希望する人たちとお昼ご飯をご一緒させてもらった。妊娠中の悩みを共有することができて、初産の妊婦さんならばだいぶ不安が解消できるのではないかと思う。今日は教室の最終回。最後に連絡先を交換してお別れした。これからもお付き合いを続けることができたらいいな。

以下、参加するときに大変だったこと。

参加費が高額
3回のコースで12,000円で、1時間当たり2,000円になる。決して安い金額でなく、信頼のおける人の口コミでなければ参加しなかったと思う。

開始時間が早い
今回参加した教室は、毎週土曜日の10:00からスタートで少し朝早い。休日の疲れた朝に、娘の面倒を見ながら平日にできなかった家事をこなしていると、なかなかこの時間に教室に行くのは大変だ。この点、早く家を出るのに協力してくれた夫に感謝している。

エクササイズについていけない
これは私個人の事情だが、運動音痴、リズム音痴で、ジムに通っていた頃にもエアロビの教室は頑に避けていた。そのため、インストラクターの動きについていくのが結構大変だった。他の参加者はそれなりにこなせている方が多かったので、普通の運動神経ならば心配する必要はないと思う。

教室に参加後の体調の良さ、気持ちの上向き加減が忘れられず、また参加するかもしれない。会社の同僚からは吉祥寺教室が人気だと聞いた。ただ、吉祥寺だと平日開催のクラスしかない。そこで、産休に入ってから参加してみようかと検討している。

0 件のコメント:

コメントを投稿